ツキいちコラムVol.3 介護人材の事について「配慮のお願い」

先月のゆるゆるコラムとは、全く続かない話題となります♡

8月30日から10月5日までは船橋市は議会真っ只中。

いま、政治家モードなんです♡

船橋市議会 宮崎 録画 とかで検索して頂くと、いままでの自分の一般質問を見る事が
出来ます。

今議会の動画視聴はこちらをご覧ください。

一般質問の内容と理由

令和3年9月8日の質問では、介護人材の事について「配慮のお願い」をして来ました。

なぜ、そんな質問をしたか。

この緊急事態宣言中に実地指導の通知が来たり・・・

特定の職種に逆に無配慮を感じさせる優先摂取のお知らせが届いたり・・・

そんなような内容に触れながら

より配慮をしていかないと介護人材は集まらないということをお伝えいたしました。

話しは飛びますが


9月の半ば頃に、飲酒検問に合いました。

夜の10時くらいかなぁ。

その日は、確か

朝、5時には小岩でケアマネ業務して

10時から18時くらいまで船橋市議会の健康福祉委員会にて

議案と決算ついて、いろいろとやって、それから小岩に戻って

ケアマネ業務して、クタクタで船橋に帰っている途中での

飲酒検問・・・

その時、1人で車に乗っていたので、ノーマスク。

おもむろに差し出されたあの、

息吹きかけるやつ。

疲れで思考が止まっていたので、普通に息吹きかけて、

終わって車を出したら、次の車にその生き吹きかけるやつを

そのまま使ってたのをバックミラーで確認・・・

あれ?

ノーマスク、ノー消毒、緊急事態宣言中は、災害時と一緒

だって色んな偉い人が言ってたような・・・

災害時の飲酒検問・・・

そもそも飲食店で酒の提供は無しって事になっていたはず・・・

それでも、飲酒検問って・・・

文字数の都合により、終わり♡