ツキイチゆるゆるコラムVol.19 「お金の価値」

唐突ですが

本当に唐突ですが

老後2000万円問題というのが数年前に世間を賑わせませした。

このケアマネジャーという仕事をしていると

毎日、人様の老後と向き合っているので

2000万円という具体的な数字は置いておいて

老後はお金がかかることを理解しています。

もっと言うと、介護職になったときから

毎日、老後を意識して生活をしていました。

宮崎家は、夫婦ともに高齢者介護が生業です

夫婦ともに老後への意識が非常にというか、異様に高いのです。

ですから、老後のために、貯蓄を積み上げて参りました。

しかしこの世界は変わっていくことをこの20年で実感せざるえませんでした。

お金の価値が下がっている事実

お金の価値って何だろうって考えたときに

人それぞれの価値観によって、答えは変わります。

ここで言う価値とは、実際の価値です。

例えば、100円持ってました。

20年前は、60円のアイスがありました。

100円で買えておつりまで貰えていたのに、20年という月日が物価を上げて、同じアイスが120円になっています。

そうすると、その時にアイスを我慢して、100円貯金したとしても、この昔60円で今は120円になったアイスは買えないんです。

老後2000万円問題・・・

自分たちの老後の生活は、自分達で守るしかない世の中になっていくんだなぁ・・・

頑張ろう♡

2月21日、認知症サポーター養成講座を行います